リンク−総記−情報科学一般


*ページ名もしくは管理人名の最後に印が付いているサイトは、当ホームページと相互リンクしています。
 また、印が付いているサイトは、先方よりリンクをして戴いたサイトを、当方からもリンクしたものです。

「2ちゃんねる」(西村博之氏)
http://www.2ch.net/index.html

*「にちゃんねる」。原則匿名の総合掲示板。「あめぞう」という総合掲示板を「1ちゃんねる」と見做したところから付いた名だそうです。
 分野別に700以上の掲示板が立ち並び、更に細かい話題毎にスレッドが別れています。姉妹掲示板である「PINKちゃんねる」(21禁)、外部サイトですが準兄弟掲示板といえる「まちBBS」(国内の地域情報専用)を加えますと、掲示板数は800を超えます。ここでいちいち挙げませんが、たとえば私が他にリンクを張っている分野に関する掲示板やスレッドは必ずあるはずです。
 その性質上小競り合いが絶えず、偽情報や荒らしの巣窟ともなっていますが、宝もたくさん埋もれています。速報性も高いです。また、特に近年はニュース系列(中でも+、極東)やマスコミ、ハングル(といっても語学ではなく韓国・朝鮮問題総合)板を中心に書き込みは保守色が強いです。小泉政権時代はそれ以外でも保守・右派が主導権を握る傾向にありましたが、その後やや揺り戻しが起きています。
 削除して欲しい発言がある場合、削除申請専用の掲示板に申請しなければならず、しかも通常は表示されないIPが強制表示になります。故意犯的に荒らしを煽動しているとも言え、利用には警戒が必要でしょう。


「ここはなにもないです」(kunio氏)
http://makimo.to/

*閉鎖?
 一部の内容は残っています。以前は2ちゃんねるのログ検索と過去ログキャッシュ(現在は外部サイトのキャッシュを案内されます)を見られる「にくちゃんねる」。通常のブラウザでは閲覧できない「人大杉(通信量過多)」状態のスレッドを見られるようにする「DAT2HTML」などがありました。


「2ちゃんねる の攻撃から身を守るためのブログ」(JYAKUSYA[弱者]氏)
http://jyakusya.blog69.fc2.com/

*2ちゃんねる批判と対策、関連サイトリンク集など。
 批判される原因が明らかなのに、2ch側が対策を取ろうとしない事柄は少なくありません(外部サイトへの荒らしなど)。その理由を考えますと、こうした批判は説得力を持ちます。
 Netscape4.Xでの閲覧不可です。


「ふたば★ちゃんねる」
http://www.2chan.net/index.html

*以前は2ちゃんねる同様のスレッドフロート型掲示板が中心でしたが、現在は大半が閉鎖。ジャンルごとの画像アップロード掲示板が主力になっています。


盗聴法について考えるに戻る
リンク集目次に戻る