盗聴法(通信傍受法)に関する読者調査 回答


 質問事項は以下の通りです。ただし、各解答者項目の先頭は回答順に割り振られた番号、またQ11で質問している解答者の属性は、回答順番号の次に並べ替えています。これに対する回答選択肢は
盗聴法(通信傍受法)に関する読者調査を、2001[平成13]年5月16日以前の質問事項は
盗聴法読者調査(過去の質問文)を御参照下さい。なお、名前が「匿名希望」となっている方は、「氏名などのデータを公開してもよろしいでしょうか。」の問いに「いいえ」と答えた方です。

1,あなたは盗聴法(通信傍受法)を知っていますか。
2,あなたは盗聴法(通信傍受法)について賛成ですか、それとも反対ですか。
3,問2で、「賛成」「どちらかといえば賛成」と回答された方にのみお聞きします。その理由を教えてください。
4,問2で、「反対」「どちらかといえば反対」と回答された方にのみお聞きします。その理由を教えてください。
5,あなたは盗聴法(通信傍受法)について、普段どう呼んでいますか。
6,あなたは盗聴法(通信傍受法)の今後について、どうすれば良いと思いますか。
7,盗聴法(通信傍受法)は公式には
(1)薬物犯罪、(2)銃器犯罪、(3)集団密航、(4)組織的殺人
が対象となっています。
 実際には、どのような相手を対象としていると思いますか。いくつでもお答えください。下の回答欄では、1〜5までが公式通りです。
8、質問2で、盗聴法(通信傍受法)に対し「賛成」または「どちらかといえば賛成」と回答された方のみお聞きします。あなたはどのような相手を同法の対象として欲しいと思いますか。以下のうちからいくつでもお答え下さい。
9,盗聴法(通信傍受法)は憲法に違反していないと思いますか、それとも憲法に違反していると思いますか。
10,盗聴法(通信傍受法)は濫用されると思いますか、それともされないと思いますか。
11,あなたの氏名、年齢、性別などを教えてください。答えても差し支えない部分のみで結構です。
12,その他、盗聴法(通信傍受法)や当ホームページについてのご意見があれば、自由にお書き下さい。また、質問1から10までの補足も、ここでお願いします。
 なお、恐縮ですが、字数は八百字以内でお願いします。


 上が最新の回答です。10件毎に、ファイルを分割します。A7と8は複数回答です。
 ただし、自由回答欄の一部が文字化けしたため、正確に回答を収録出来ていないものが有ります。恐れ入りますが、もし再度送付していただける場合は、wiretapenquete@phone.co.jp(読者調査専用メールアドレス)まで、800字以内でお願いします。
 アンケートの回答は全文掲載しますが、プライバシーの侵害などの理由で、やむを得ず伏せ字にすることがあります。送信は内容をお確かめの上、行って下さい。
 なお、アンケート以外についての問い合わせは、letssagaあっとまーくgmail.comにお願いします。送信時は「あっとまーく」を「@」に代入して下さい。


《回答(11〜20)》

*2004年7月4日回答分まで掲載

14
氏名:匿名希望
A1=よく知っている
A2=反対
A4=反政府的な思想が取り締まられるから
A5=盗聴法
A6=廃止するべきである
A7=蛇頭など、集団密航者 薬物犯罪者 共産主義者 社会主義者 無政府主義者 政党・政治団体 政治家 市民団体 左翼団体 野党支持者 記者(ジャーナリスト) 作家 学者 労働者 公務員(警察以外) 学生 児童ポルノ・買春犯罪者 すべてのインターネット利用者 その他
A9=違憲
A10=されると思うし、濫用されてはならない
氏名などデータの公開:いいえ


13
氏名:匿名希望
A1=ある程度は知っている
A2=反対
A4=犯罪に関係がない通信も聞かれる恐れがあるから
A5=盗聴法
A6=廃止するべきである
A7=蛇頭など、集団密航者 薬物犯罪者 銃器犯罪者 暴力団 共産主義者 社会主義者 政党・政治団体 政治家 市民団体 左翼団体 野党支持者 記者(ジャーナリスト) 作家 学者 通貨偽造犯 ハッカー 企業犯罪者 児童ポルノ・買春犯罪者 ホームページ管理人
A9=違憲
A10=されると思うし、濫用されてはならない
氏名などデータの公開:いいえ
A12=尚、私のパソコンは、J−COMの関係者によって乗っ取られています。その証拠
に、今日、批判内容のメールを送ったところ、早速近所に彼らが来ていました。車の
ナンバーは、福岡×××××−××です。
近所にデマをふれている彼らは、通信法違反をしておきながら、堂々と我が家にプロ
バイダー解約直後の日、勧誘に来ました。
父と母が断ると、押し売りまがいのことをして(加入していない家のリストを作り、
赤丸印をつけ、電話代が高くなるだの、お宅だけですよだの言ったそうです)こうい
う行為を民間がしていて、警察は何にも言わないんですよね。九電の子会社だから?
何か、有力政治家の後押しでもあるのかしら?と、疑いたくなります。
警察さん、しっかりしてよ。目に鱗だらけじゃないの?
(MURASAMEよりお断り:プライバシーを考慮し、車のナンバーを伏せ字にさせていただきました)


12
氏名:匿名希望
A1=よく知っている
A2=どちらかといえば賛成
A4=警察などに監視されているような気がするから
A5=盗聴法
A6=廃止するべきである
A7=蛇頭など、集団密航者 薬物犯罪者 銃器犯罪者 暴力団 組織的殺人 政党・政治団体 左翼団体 右翼団体 記者(ジャーナリスト) 殺人犯 誘拐犯 放火犯 通貨偽造犯 児童ポルノ・買春犯罪者 その他の性犯罪者 主だった重罪犯すべて すべての犯罪者
A9=違憲
A10=されると思うし、濫用されてはならない
氏名などデータの公開:いいえ
A12=盗聴なんてこそくなことでない地道な捜査で証拠立件してほしい


11
氏名:金森
年齢:55〜59歳
性別:男
国籍:日本
メールアドレス:sunearth@aqua.hokuriku.ne.jp
A1=聞いたことはある
A2=反対
A3=その他
A4=分からない
A5=盗聴法
A6=廃止するべきである
A7=共産主義者 社会主義者 政党・政治団体 政治家 左翼団体 公務員(警察以外) 公務員(警察) インターネットプロバイダー すべてのインターネット利用者 分からない
A9=違憲
A10=分からない
氏名などデータの公開:はい


《回答(1〜10)》に行く
盗聴法(通信傍受法)に関する読者調査に戻る
本文目次に戻る
盗聴法について考えるに戻る